女性の泌尿器科疾患

女性の泌尿器科疾患について

泌尿器科といえば前立腺のように男性にしかない臓器を扱うため男性が受診する科と思われがちですが、尿を作っている腎臓や尿をためておく膀胱の病気は女性にも多く罹ります。特に膀胱炎は女性の4人に1人は罹ると言われるほど女性が圧倒的になりやすい病気です。
くり返す膀胱炎や尿失禁などでお悩みの女性の方も多いのではないでしょうか?
これまで泌尿器科は女性にとって受診しづらい科とされてきました。
しかしながら排尿の問題は女性にとって決して稀ではありません。
女性の方もご利用しやすいようにプライバシーや羞恥心に配慮した診察を心がけています。
気になる症状がございましたら、いつでもお気軽にご受診ください。

主な女性の泌尿器系疾患

膀胱炎(急性膀胱炎)

ほとんどが尿道から大腸菌をはじめとする細菌が入り込んで膀胱に炎症を起こす病気です。
女性は男性に比べて尿道が短いため、菌が膀胱まで入りやすく女性に多い病気で一度なると再発することも多いです。
通常は、膀胱に細菌が入っても、排尿によって菌が流され、膀胱炎になることはありませんが、長時間トイレをがまんして排尿を行わなかったり、睡眠不足や過労、生理後の抵抗力、免疫力の低下、ストレスなどが原因で起こることが考えられます。

主な症状

• ウォーキングやストレッチなど軽い運動を行い、便秘にならないように気をつける。
  • おしっこを我慢しない。
  • 水分補給はしっかりととる。飲酒は控えめにする。
  • 高脂肪、高たんぱく質の食事をさける。
  • 身体を冷やさないように気をつける。
  • 市販薬の副作用で肥大が進行する場合があるので、医師と相談して服用するようにする。

抗菌薬でほとんど治ります。
また、症状が軽い場合は、水分を多く取り尿量を増やすことで自然に治る場合もあります。
再発予防のためにも、水分を日頃からよくとり、尿をたくさん出すようにすることと、尿をがまんしないようにすることが大切です。

過活動膀胱(OAB)

過活動膀胱は、急におしっこが我慢できなくなり、おしっこの回数が多くなる状態のことで命に係わる病気ではありませんが、外出が不安になったり、家事や仕事の妨げになったりQOL(quality of life:生活の質))が著しく損なってしまいます。
原因は、加齢や脳や脊髄の障害など神経因性による場合もありますが、原因が不明のものも少なくありません。

主な症状

• 頻尿-トイレが近い。(日中8回以上、夜間1回以上)
  • 尿意切迫感-突然尿がしたくなり、我慢することが難しい。
  • 切迫性尿失禁-ふいに強い尿意にみまわれるため、我慢できず尿をもらすことがある。

抗コリン薬による薬物療法が多く使われます。
また、カフェインなどの利尿作用のある飲み物を控えるなど生活改善や排尿の間隔を長くする膀胱訓練や膀胱を支えている筋肉を強くするために骨盤底筋体操を行うことも効果的です。

腹圧性尿失禁

咳やくしゃみをした時や重い荷物などを持ち上げた瞬間に腹圧がかかり尿がもれてしまうのが腹圧性尿失禁です。
出産や加齢により尿道の周りの筋肉が弱くなって尿道の固定が悪くなっているために起こります。特に中高年の女性に多く、8人に1人は悩まされていると言われています。

薬物療法より尿道の収縮を強めるお薬を服用します。
また、軽い症状の場合は、運動療法で治る場合もあります。
骨盤の底部で膀胱や子宮を支えている筋肉である骨盤底筋を鍛える運動です。
また、重症の場合は、手術により尿道や膀胱をつりあげたり、尿道の周囲にコラーゲンを注入する方法などがあります。

背景

こだま泌尿器科クリニック

診療科目:泌尿器科

• アイコン〒278-0029
    千葉県野田市山崎新町2番11
  • アイコン04-7126-2277

●休診日 水曜午後・土曜午後・日曜・祝日
※予約不要
※初診の方は診療時間終了の30分以上前にご来院下さい。
(初診の方のご予約はできません)

アイコン電車利用の場合
東武野田線「梅郷駅」西口下車 流山街道を運河方面へ徒歩10分
アイコンまめバス利用の場合
まめバス南ルート
・ハローワーク野田下車 徒歩5分
・東新田自治会館前(湯の郷の前のバス停)下車徒歩5分

ルート・時刻表については
野田市ホームページ内“まめバス”を参照して下さい。